口コミ・評判

嬉しい

今現在3人目を妊娠中です。1人目を妊娠したときには、葉酸サプリメントの重要性がまだ浸透されていなく、葉酸については何も考えることなく妊娠生活を終えました。しかしその後、母子手帳にも記載されるようになったので、2人目を妊娠した時からママナチュレの葉酸サプリを始めました。おかげさまで母子ともに非常に体調が良く、1人目を妊娠したときには貧血にも悩まされていましたが、葉酸を効率よく摂取できているせいか3人目を妊娠している今も貧血に悩まされることなく過ごしています。(30代女性)

嬉しい

妊娠初期のつわりがひどかったのですが、主人がいろいろ調べてくれてその中でも一番評判の良かった葉酸サプリを始めてみました。飲み始めてから気持ちも体調もだいぶ楽になり、前向きに妊娠生活を楽しめるようになりました。出産後にも必要とされる葉酸なので、今後もしっかり続けて丈夫な赤ちゃんを産もうと思います!(20代女性)

嬉しい

主人と結婚してから12年。なかなか子供を授かることができず、子供のいない人生もそれはそれでしょうがないかとあきらめかけていた時に出会ったのがママナチュレの葉酸サプリです。ピニトールが配合されているということもあり始めてみたのですが、今から2年前ちょうど40歳の誕生日を迎える目前に妊娠が発覚しました。私も主人もとても驚き、泣いて喜んだのを覚えています。授乳中の今も健康維持のために続けて飲んでいます。(40代女性)

嬉しい

妊娠する少し前から葉酸サプリを始めていました。周囲の友達は妊娠中につわりがひどかったり貧血がひどかったりしてかなり体調が悪化していましたが、私はこのサプリメントのおかげかつわりも軽くすみ、貧血に悩まされることなく快適に妊娠生活を送れています。(20代女性)

葉酸は食べ物から摂取しにくい?!

葉酸を含む食品は多くありますが、葉酸は熱や水に弱く、料理する段階で葉酸が破壊されてしまいます。また、吸収率が悪いので摂取しにくいということが欠点です。残念ながら食品を食べた量に対して、50%程度しか吸収されないんです

400μg摂取するためにほうれん草を200g食べると、計算上では420μg摂取できます。しかし葉酸の吸収率を考えると、210μg×50%=105μgとなるので、単純に4倍量(約ほうれん草4束)を食べないといけなくなります。そのため、普段の食事に加えて葉酸サプリを摂取することが妊活には重要になります。

ママナチュレ葉酸サプリの効果

ママナチュレ葉酸サプリは、妊活に注目成分の「ピニトール」を始め、無添加の有効成分から作られています。

ママナチュレ葉酸サプリの成分

天然酵母ベースの「葉酸」

ママナチュレの葉酸サプリは、天然酵母がベースの吸収率の高いサプリです。厚生労働省が推奨している1日400μgを3粒で補うことができます。

海外での注目成分「ピニトール」

ピニトールは、近年急増している不妊の原因に効果があることがわかり、妊活中の女性から注目されている成分です。海外では既に病院で処方されたり、一般的に販売されている成分ですが、日本での認知度は低いのが現状です。生活習慣の予防にも欠かせない成分です。

栄養豊富の「マカ」

マカは、栄養が豊富で女性ホルモンを増やす働きがあります。またアミノ酸やミネラルによりホルモンバランスを整える効果があります。

腸内環境を整える「乳酸菌」

第二の脳と言われる腸の環境を整えるのは重要です。乳酸菌は、善玉菌と悪玉菌のバランスをとり、理想の腸内環境を整えてくれます。さらに腸内環境が整うと美容や病気の予防にも効果があります。

現代人に不足しがちな「ミネラル・ビタミン」

妊娠中のビタミン・ミネラル不足は、胎児の発育障害の原因になります。現代人に不足しがちな成分なのでサプリで摂るのが効果的です。

赤血球を作る「鉄分」

酸素を運ぶ働きをする赤血球を作るのが鉄分です。妊娠後は、赤ちゃんに酸素を十分運んであげる必要があるので鉄分は重要な成分になります。また鉄分は、子宮内の赤ちゃんのベットを作る働きもしてくれます。

葉酸は妊活にもおすすめ

葉酸は、着床を良くする効果があります。

着床障害の多くは子宮環境が整っていないことが原因です。その点葉酸には、子宮内膜を強化する働きがあるので、そこを強化することで着床率が上がるので妊活に効果的です。

さらに妊活中(妊娠前)に葉酸を摂ると「神経管閉鎖障害」と呼ばれる赤ちゃんの奇形のリスクが低下することがわかっています。神経管閉鎖障害はおもに妊娠4~5週に起こるので、妊娠がわかる前から葉酸を摂ることがおすすめです。

葉酸は夫婦一緒がおすすめ

ママナチュレ葉酸サプリは、夫婦で始めるのがおすすめです。実は、葉酸は妊活中の男性にも重要な栄養素なんです。またミネラル、ビタミン、鉄分も補給できるので、仕事で不規則な生活や忙しい生活を送っているパパには効果的なサプリなんです。

ママナチュレ葉酸サプリを飲んでみた感想(体験談)

飲んで実感したこと

疲れにくくなった

仕事で夜遅くまで起きていることが多いのですが、1週間も睡眠不足になると肌荒れや体調を崩しがちでした。ママナチュレ葉酸サプリを飲み始めてからは、寝起きが凄くよく、ちょっとしたことで疲労を感じなくなりました。マカの効果もあると思いますが、健康にも効果があると感じました。

2週間くらいから冷えが改善されてきた

マカやルイボスティー、ビニトールなどホルモンバランスを整える成分が多いので基礎体温の変化に期待をしましたが、それよりも冷え性が緩和されたことを早く感じることができました。

粒はやや大きめで若干の飲みにくさあり

葉酸サプリの多くは4粒が1日分になっていますが、ママナチュレ葉酸サプリは3粒になっています。コーティングされているので、においなどは全くない無臭タイプですが粒は少し大きな感じです。錠剤が苦手な人は、1粒ずつ朝昼晩に分けて飲んだ方が良いかもしれません。砕いて飲んでもコーティングのおかげなのか、味に変化を感じることはありませんでした。妊娠中に飲みたい人は、分けて飲んだ方が飲みやすいと思います。特に水も気持ちが悪くて飲めない人にはもう少し小さな錠剤の方が親切かなと感じました。

お腹の調子があがってきた

もともとお通じは良い方ですが、ママナチュレ葉酸サプリを飲み始めてからはさらに良くなった気がします。実感したのは1週間後くらいからで、それからは安定して毎日快適です。その後は冷えを以前よりも感じなくなり生理周期も安定しましたし、基礎体温のグラフも1ヶ月で安定、生理痛も以前より緩和された感じがします。

肌の調子が良くなった

いつも生理前には必ずニキビができていましたが、ママナチュレ葉酸サプリを飲み始めてからニキビができにくくなりました。ミネラルやビタミンが豊富なことや、ザクロエキスのおかげかもしれません。顔色も良くなったので、血行が良くなった結果と思いますが、乳酸菌の効果で腸内環境が改善されたことが関係していると思います。

体験談まとめ

体調は良くなり、基礎体温にも変化が現れたので効果は感じました。またサプリ自体は、無臭でサプリ独特のにおいは気になりませんでした。

ただし、葉酸サプリは、飲んだからといってすぐに効果が現れるものではないので、まずは3ヶ月を目標に継続することをおすすめします。特に基礎体温が安定していない方や、生理不順の方は体のリズムを通常に戻していくことから始めないといけないので、焦らず多少時間かかるものと考えた方がよいでしょう。

副作用のようなものは全くなく、効果は感じることができたので諦めずに飲み続けることが一番だと思います。ただ成分的にホルモンボランスを整える成分が非常に多いので妊娠中より、妊娠前の妊活中をおすすめします。妊娠中も飲む場合は、かかりつけの医師に相談して問題なければ良いですが、マカやピニトールは妊活成分として有効ですが妊娠中には無くても良い成分です。

ママナチュレ葉酸サプリを一番安く買うには?

公式サイト 3,980円
楽天 取り扱いなし
Amazon 7,980円
価格.com 7,980円

最安値は、公式サイト限定の定期購になります。

定期購入は、初回が半額の3,980円(送料無料)。2回目以降は、37%OFFの4,980円で購入できます。また、定期的に自宅まで届けてもらうことができるので、買い忘れなく、漏れなく使い続けていくことができるのでおすすめです。他サプリと比べると少し高額ですが、妊活のためにいろんなものを飲むよりは結果的に経済的と思います。

まずは、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
公式サイト【ママナチュレ葉酸サプリ】