朝の寝起きに水を飲むことは、硬水は百薬の長!硬水の効能がすごい!でも書いた通り、体にとって大きなメリットがあります。

今回は、寝起き水が便秘に効果的であることを紹介したいと思います。

排便の調子が悪い方や快便でない方は、是非参考にしてみてください。
朝の寝起き水で気持ちのよい1日をスタートさせましょう!

morning
出典:listband

寝起き水は硬くなった便に効果的!

便秘対策に欠かせないものに水分があります。
便をほどよい軟らかさにして排泄するためには、たっぷりの水分が必要です。

この朝の快便が期待できるとっておきの方法が朝の水です。

朝の水は、胃・結腸反射が起こり、それだけで前夜までに結腸に溜められていた消化物がスムーズに直腸へ移動します。1杯の水だけでも便意をもよおすことがあるほどの効果が期待できます。

また、1週間も排便できていない頑固な便秘には、こまめな水分補給が重要です。
十分に摂ったつもりでも汗や尿で出ていくので、意識的に水を飲むようにしましょう。

冷たい水分で刺激を与える

温かいものより冷たいものの方が胃腸を刺激してくれます。

また、起床後時間が経つと胃腸が活動を始めてしまい、刺激が半減するので、起きたらすぐに飲むことが上手に刺激するコツになります。

ただの水を飲むのが苦手な方は、牛乳、ヨーグルトドリンク、野菜ジュース、果物ジュースでもOKです。

大事なのは、たっぷりの水分を一気に飲み干すことです。

簡単にできる便秘解消法なので是非試してみてください!